小児歯科|にじ歯科クリニック|横浜市南区にある歯科医院

〒232-0066 神奈川県横浜市南区六ッ川一丁目693-73 サンシティビル1階
045-325-9418

小児歯科|にじ歯科クリニック|横浜市南区にある歯科医院

むし歯になりにくい口へ

・こどものむし歯を治療・予防したい
・こどもが口、顎をケガしてしまった

小さい頃から予防に取り組むことで、むし歯の細菌に対しての耐性が付きやすくなるため、当院では特にお子さまのむし歯予防に力を入れています。
もし、むし歯ができてしまったら、次にできないための治療・予防を行います。
また、外科治療を得意としておりますので、お口や顎のケガの治療も安心してお任せください。
お子さまのお口周りでお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

こどもが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き、ブラッシング指導では、むし歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

フッ素塗布・シーラント

むし歯を予防するために、フッ素塗布、シーラントを積極的に行いましょう。
萌出したばかりの乳歯は歯質がまだ脆弱なため、歯の表面にフッ素を塗布することにより、
むし歯の細菌を抑制し、再石灰化を促進することで歯質を強化します。
シーラントは、歯の溝をフッ素配合の歯科用プラスチックでコーティングし、むし歯の原因になる歯垢を溜まりにくくする予防方法です。
いずれも痛みのない処置ですので、安心してお受けください。

お口周りのケガ(外傷)の治療

遊んでいる最中や、部活動でお口や顎をケガしてしまった場合の処置もお任せください。
早めにお電話(045‐325‐9418)でご連絡いただき、ご来院ください。

※歯が抜けてしまった場合は、土や砂利がついていても水道水で洗わずに、歯の保存液(ドラッグストアで販売しています/ない場合は牛乳)に浸してお持ちください。